このページの本文へ移動

お知らせ

第 30 回島根県緑の少年団活動発表大会を開催しました‼

 
参加団:井尻小(安来)、上津小(出雲)、掛合中(雲南)、志学中(大田)、志学小(大田)、高山小(大田)、江津東小(江津)、六日市中(吉賀町)
活動発表大会
キャンプファイヤー
ネイチャーゲーム
木工体験
7 月 31 日~ 8 月 1 日、県立少年自然の家(江津市)で標記大会を開催しました。
今年度は緑の少年団 8 団が参加、そのうち 6 団に活動発表をしていただき、最優秀賞には「志学小学校緑の少年団」が選ばれました。
黄色い花を咲かせる希少植物「ユウスゲ」の植栽活動を通して「三瓶山を日本一ユウスゲが咲く場所にしたい」と、地域の方々にもユウスゲを育ててもらう活動を行うなど、ふるさとを愛する子供たちの積極的な取組みが高く評価されました。

発表大会のあとは、キャンプファイヤーやネイチャーゲーム、木工教室など自然とふれ合いながら他団との交流を深めました。
「発表で、みんなに自分たちの活動を伝えられたのが嬉しかった」「キャンプファイヤーや、森の音に耳を澄ましてみるのが楽しかった」「たくさんの人と関われて、友達ができたことが楽しかった」等、子どもさん達から感想をいただきました。
同じ島根県に住んでいても、他校・異学年の児童生徒が交流する機会は貴重だと思うので、まだ参加したことのない少年団さんもぜひご参加を‼