安来市立赤屋小学校 記念植樹
3月 8 日(火)安来市立赤屋小学校の学校林で記念植樹を行いました !
令和 3 年度 全日本学校関係緑化コンクール・学校林等活動の部において「特選(農林水産大臣賞・日本放送協会会長賞)」受賞を記念し、地域の方々を招待して児童が山桜を植えました。特選受賞は島根県初で、みんなでお祝いをし、児童代表あいさつでは「これからもこの学校林を大切にしていきたい」との決意も聞かれました。
赤屋小は今年で統合創立 50 周年を迎え、学校林は旧赤屋中学校から引継ぎ、赤屋小設立当時に PTA 会員によりヒノキ 600 本、マツ 650 本を植樹された歴史がある場所です。「緑の募金」等の助成事業を活用しながら、保護者や地域の方のご協力により、児童が安心して活動できる学校林の整備を継続しながら様々な環境教育に取り組んでおり、自分たちのふるさとにはすばらしい自然があることを体感しながら学ぶ子どもたちの姿は全国でも高く評価されました。
これからも地域の方々との交流を深めながら、こんな体験ができる赤屋っていいな、の気持ちをたくさん感じてほしいです。